「デザイン/アート論」についてはこちらこちらで書きましたが、まだ彷徨っておられる下記のようなエントリーを見かけました(^_^;)こういう部分で引っかかってしまう日本人は本当に多いですね。

----------------------------------------------------------------------------------------
『アートディレクターは何で「アート」なの?』
素朴な疑問です。
よく、「アート」と「デザイン」は違う、別物だ!・・・といいます。
自分も
そう思ってます。また、「アート」と「広告」もまったく違います。
じゃあですよ・・・
何で広告のビジュアルを考える人は
「アートディレクター」
っていうんでしょうね???「アート」じゃないんでしょ?!
「ビジュアルディレクター」とかでもいいのに。
なんて思ってしまいました。

やっぱり「アート」という言葉はもっと広いでしょうか?
----------------------------------------------------------------------------------------

前にも述べたように「アート」の定義を「芸術作品を描いたり彫刻したりして売る創作行為」、つまり「デザインすること」と同等の動名詞とするならば、明らかに2つは全く別のものです。しかしこの方が最後の一行で問いかけている「アートという言葉はもっと広い?」というのがまさにその通りで、世界的な概念だと思います。

「デザイン」は工程や行為、そしてそれによって完成した物理的なものを指すもので、もちろん芸術的価値(というと大袈裟に受け取られてしまうと思うので「美しさが評価される」とでも言葉を置き換えてみると良いかもしれません)がすべてのデザイン物に含まれるとも限りませんから、当然「デザイン=アート」というイコールでは結びつきません。しかし美しさ、形の良さが評価されればそれはおのずとアートという価値を持ちます。



『北欧のかわいいデザインたち』



『70s日本の雑誌広告』

こういった本は書店などでもよく見かけると思います。いわゆる「美術本」です。仰々しく聞こえるという方は「アート本」でも良いです(日本語だと、かなり言葉の持つイメージが本質を把握する邪魔をするようです)。

もちろんこういった広告やパッケージ・デザインなどが「芸術作品を作ってやれ」なんていうコンセプトで作られているわけではありません。多くのデザイナーたちが言うように「伝えること」とか「クライアントの要望を形よくまとめる」、「効果をもたらす」というような「目的」が存在します。アート否定派はよく「目的があるのがデザイン」と主張しますが、目的の存在と芸術性(美しさ)の存在は対極ではありません。

自分のイマジネーションのままに筆を走らせる芸術作品も、もちろんアートですが、そういう自己表現的なものだけをアートと捉えてしまう事がそもそも間違いであって、アートはもっと総称的に広い意味をもっていると考えれば解り易いと思います。



『和の小さくてかわいいもの』
飴は食品です。飴を「芸術作品」とカテゴライズする人は居ません。しかし美しさで人の目を引きつけ楽しませようとするその心が「芸術(芸術性)」を自然と生み出します。「飴は食品であってアートじゃないから」なんて言って美の要素(つまり芸術性)を排除していたら、こんな美しいものは生まれません。味がすれば良いだけでなく、色、形、模様を「デザインする」から、この美しさ(芸術性)が生まれます。芸術にも目的があり、その色・形をデザインします←デザインは芸術のための「過程」「手段」であることが解ると思います。デザインと芸術を無理に分離して考えようとするからおかしな理論になるのです。



『日本の紙クズ』大正・昭和の庶民派レトログラフィックス

菓子の色形も、着物の柄も、広告デザインも、パッケージ・デザインも、大きな「アート」という囲いの中に存在すると考えれば、「アートとデザインは違う」とか「アートと広告も全く違う」などという発想は起こりません。但し、美的価値の無いものは、たとえ人がアイデアを練って作ったものであってもアートとして評価されません(「日本の紙クズ」の本に載らない印刷物、と考えると解り易いかもしれません。)



『ガイドサイン・グラフィックス』

道路標識の図柄でさえ、アート本に載るものです。たとえ道路標識のデザイン目的が芸術ではなくてもです。色形の美しさだけでなく目的や機能もアート的観念ではとても重要な意味を持つと思います(例えば「日本の紙クズ」に載っている作品は、どんな人達の何のために用いたチラシなのかという意義を考えるだけで楽しいですよね)。

「人が創造する価値ある形はすべてアート」ぐらいに捉えると、とてもすんなり理解できると思います。その価値ある形を作るのがデザインという手段でしょう?
  
コメント

「彷徨っておられる方」という表現には笑ってしまいました(^^)
英語を短絡的にその言葉の感覚を知らないまま使っていると怖いことになりますよね。特に頭でっかちの方々には彷徨える原因なのではないでしょうか。また、ある言葉(例えば“芸術”とか“創造”など・・・)に対して「構えてしまう」「特別な位置付けをしすぎる」こともあると思います。
本来「言葉」というのは、その感覚を知らなければ言えない(使えない)ものだと思います。言葉を頭で知るだけでなく、その言葉に対して感覚も感情も反応しなければ、どんな言葉を使ったところで伝えられることってあまりないと思います。そしてそういった感性を磨く為に、本を読み、人の話を聞き・・・ということになると思います。
こう書くと、何だか料理のことも一緒ですね。「知り、味わい、それを自分のもの(自分の表現)にして、次の人へ提供する」。
---------- masashi [ 編集] URL . 03/13, 13:50 -----

「彷徨うこと」ってむしろ必要かもしれませんね。自分で探求せずに言葉だけで教えられるからこういう事になってしまうのだと思います。答えを見つけるために彷徨って、自分自身で答えを見つけた時は、それは自分の言葉でハッキリ言える「確信」へと変わります。

多くのデザイナーはこの職に就くと先輩から「デザインはアートじゃない」と教えられます。その時はもちろん「好きな絵を描いて額に入れて飾るのとは訳が違うんだぞ」という意味で教わるわけですが、その時点でアートが「好き勝手なもの」みたいなものに限定されてしまうのだと思います・・・きっと「そういうアートもあるが、同じアートでも広告をデザインという仕事を請けて製作するには、ビジネスとしての役目があるからそれを意識する必要がある」みたいにもっと具体的な言葉で教えれば問題は生じないと思うのです。

『アートディレクターは何で「アート」なの?』のエントリーを書いていた方は、最後の一行で「やっぱりアートという言葉はもっと広いでしょうか?」と自分で問いているところに救いが有ります。1ヶ月前に下記のようなエントリーも書いてました:

> 『BRUTUS「すいすい理解る現代アート」買ってみました』
> テーマがおもしろそうだったので
> めずらしく「BRUTUS」を買ってみました。
> "特集タイトル"買い!・・・です。
> 結構今までアートとデザインは別物だと思って
> あんまり興味を示しませんでしたが、
> 知り合いのデザイナーが最近
> アートの要素ってやっぱいりますよねー、なんて言ってたので
> 最近ちょっと気になるようになりました。

残念ながらコメントもトラックバックも受け付けておられないブログなのです。色々見たり、読んだり、考えたり、人と話したりしていると、アートとデザインを同次元で考えて別物とする事に矛盾が生じて来ます。その時にいかに柔軟になれるかによって、その後の自分自身の展開が変わって来ます。この方は、昨日のエントリーで「アートとデザインは別物」と断言しつつも、問う事はやめていないし、1ヶ月前のエントリーでは知人の「アートの要素の必要性」という概念に影響を受け、それまでの考えは確かに揺らぎはじめているのが解ります。決して「デザインはアートです」と断言出来なくても良いから、この調子で少しずつでもアートの要素をデザインに取り入れて、その効果を実感しながら確信に変えて行ってくれると良いなと願っています。とにかく人は美しいものに引かれます。美しい文字を使ったり、美しくならべたり、色にこだわったりするのは、美という術、つまり芸術です。その必要が無いならば、単に説明文だけ無造作に入れれば伝えたい事は伝わるのですから。そのメッセージに注目させたり説得力を持たせるために、美しくまとめるのがデザインという仕事だと言えると思います。
---------- morito [ 編集] URL . 03/14, 04:02 -----

私のブログにも毎日、
「デザインとアート」「イラストと絵画の違い」
「芸術とアート」…のようなキーワードで、
検索をかけて来られている方がいらっしゃいます。
皆さん、彷徨っているのですね〜。(^_^;)

>「人が創造する価値ある形はすべてアート」

まさに、そうですね。
美しい景観、街づくり等、
土木工事業者の人達は芸術のような観点では、
おそらく作業されてないでしょう。
しかし、完成されたものは美しかったりするわけで、
それを目にする人は、そこに芸術性を感じたりするのです。

だから、デザインにも同じような事が言えるわけで、
いくらクライアントの為にという事であっても、
色を考え、文字を読みやすく、そして解りやすく、
レイアウトしていくと言う事も、結果美しければアートですよね。

私も、デザイン会社に入社した時に、
先輩から「デザインはアートじゃない」と真っ先に教わりました。
そして、その言葉に何の疑いも持ってなかったです。

でも、その言葉って考えれば考える程矛盾した言葉で、
結局、クリエイターが彷徨う切っ掛けになっているのですよね。

デザインはアートじゃないと言いながら、
アートフェスタに参加するデザイナー…。
『アートディレクターは何で「アート」なの?』
と同じような矛盾した行動ですよね。(笑)
---------- KOJI [ 編集] URL . 03/14, 08:22 -----
はじめまして、
デザインをネットサーファ漂着しました。
>「人が創造する価値ある形はすべてアート」ぐらいに捉えると、とてもすんなり理解できると思います。価値ある形を作るのがデザインという行為でしょう?
まったくその通りなんですよね!!!!!!
言葉遊びの垣根なんか入らないとおもいます。
デザイナーでもアーチストでも名前はいい、クリアエイターであるならと
ただ「価値ある」の判断については、もちろんクリエター自身でいいのでしょうが、困ったことに誰のどのような基準がということが入れば
また問題です。
落書きとデザイン&アートの境のような
すばらしいブログを拙いコメントで汚してしまってごめんなさい
---------- 鷹佐 号 [ 編集] URL . 03/15, 15:14 -----
びっくりしました!!
どうもはじめまして。
表題のブログエントリーを描いた本人です。

自分のエントリーが話題になっていてビックリしました。

でも、すごく解りやすく解説してくださっていて
おもわず読み込んでしまいました。

ありがとうございます。
なんとなく思っててた事がスッキリした気分です。
そしてこんな事を思ってた人って結構いるみたいですね。

また、これを受けての考えを
自分のブログにエントリーしたいと思います。


---------- kaneko [ 編集] URL . 03/15, 18:31 -----

@KOJIさま
そうですよね。結局は「アート」という言葉を「デザイン」と切り離して使ってると矛盾してしまうんです。切り離す必要など無いと思う・・・というより、なんで切り離したがるのかという事のほうが理解できないです。「好きな事をして仕事になるわけじゃないよ」というとても初歩的で単純な事を言いたいがために、とても大事な根本的な事を否定していると思います。

@鷹佐さま
はじめまして!「基準」は難しいですが、僕はいつも「人々」(に認められる)という言葉を使っています。さらに「良いものを求める人々」とか「レベルの高い人々」と付け加えると焦点が合って来ます。そして日本という枠だけにとらわれず、世界という枠で見るようにしています。日本はかなり特殊(単一的な価値観に偏りがち)なので。鷹佐さんの作品拝見しました・・・素晴らしいです!日本よりむしろ世界で評価されそうな印象を受けました。

@kanekoさま
はじめまして!見つけてくださってありがとうございます。「デザインはアートじゃない」と言い切るのがむしろ普通な業界で、それでも問うことを止めないkanekoさんの探求心に希望が持てました。「日本語と英語は違うから」とか「日本ではそういう意味ではないです」と切り捨てられてしまう事が多いですが、切り捨てる事で失われる事より、問い続けて得られる事のほうが、尊いと思います。デザインという仕事が、自己表現の芸術作品を作る仕事とは違う事は、誰でも解るような初歩的な事だと思うのですが、ほんとにそんな事が解らないでデザインをやってる人がいるのか・・・皆は一体誰に言っているのか謎です(笑)むしろ彼らに無い概念を武器にして芸術的価値を持った作品を送り出すほうが良いですネ。

---------- morito [ 編集] URL . 03/16, 18:11 -----

こんにちは!

今まで、正直に言うと何故、moritoさんは、アートとデザインのことについて
何度も何度も書かれているのかなー?と素朴な疑問を持っていました。
デザイナーやそういった仕事に疲れている(就かれている、と書こうとしたら、こんな文字に!面白いのでそのままに♪)人たちのブログでの言葉を何度も載せていましたが、そういう人たちっていったいどこにいるんだろう?と実感が湧きませんでした。

しかしです。

昨夜、ある「業界」の知人のブログに、moriotoさんが何度も言っていた
問題点が、日本の常識というか、それが本来の正しいことだ、という内容が「アート」について書かれてあり、それに対して賛同するコメントが何個か付いていました。
それで、ぼくはようやくmoritoさんが何故、こういう風に書かれていたのかが納得できました。
moritoさんが書かれていたことには以前から本当に納得していたのですが、
その「日本の常識」的な人たちの言葉に直接触れることがなかったのです。
正直ビックリしました。
あまりの考え方と行動の狭さに。
それはきっとmoritoさんから見たら、息苦しくて大変だろうなー、と。


もし日本での意味と世界での意味にズレがあって、
本来のその国の言葉が表現する領域と違っていたとしたら、
それは決して建設的な関係は結べないし、交流もできないです。

それに気がつかないと、本当に自分の「世界」を狭いものにしてしまいますね。
---------- Ty [ 編集] URL . 03/17, 09:36 -----

日本の現場の人達の考え方を知れば知るほど、驚きと共に「だから洗練されたものが少ないんだ」と納得します。以前はそんな一人一人の考えなど知る事は出来ませんでしたが、今はブログで毎日の考えている事や行動が解るようになって、さらに「デザインブログ村」のようなところに行くと、とても解り易いです。
一つのエントリーだけ見ても気付きにくい(正しげな事は語っている)ですが、毎日観察していると、かなり矛盾したいたり、偏った思考や行動をとっている人達の事が見えて来ます。全く別々の人達なのに、パターンが同じなのです。
今日も妙なエントリーを見つけましたよ(笑)どこかで話題になってるみたいですが、「したくないから、していないことリスト」を作るというものらしいです(もとは日経アソシエイツという雑誌の仕事術の特集が発端だそうです)。「テレビを見ないとかゲームをしない」とかだそうですが、僕にはさっぱり意義が解りません。「したい事リスト」のほうがポジティヴで明確だと思うのですが、言い訳を求める人達には「したくない事リスト」のほうが慰めになるんでしょうか。したくない事は最初からしないので、リストを作る必要無い気がします・・・まぁ作るなら「時間に追われた生活はしない」とか、そういうのなら良いかもしれませんが、結局は「時間に追われない生活をする」というしたい事と同じになってしまいます(笑)なんか逃げや言い訳っぽい事ばかり目立つんですよねぇ・・・。そういうのに共感する人達が多いっていうのも、なんだかやるせない気持になってしまいます。ちなみに「やらなくちゃと思うことを思い浮かべるより、やらなくていいことを決めていく方が、効率よさそう。まぁまぁな生活を送れてるような気がして、いい気分。」という意見がありました。しかし「やらなくて良い事を決めて、やらないようにする」ではなく「したくないから、していない事」(すでにしてない事)なので、リストアップする意味が解りません・・・
---------- morito [ 編集] URL . 03/17, 19:13 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://artshrine.blog9.fc2.com/tb.php/1189-24b1c531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


グラフィック・アーティスト鈴木盛人
好奇心の強い多くのクリエイター自体がよくしていることであろうが、飛び出た才能を持つ他の同好・同志向アーティストを探すこと そして感化され、新しい作品に自分の感性に息づかせるため 『デザイン』を検索しネットサーフィンし・・・・そして自分も 彼のブログに漂着...